孫のAI企業 > Logistics

Berkshire Grey

Berkshire Greyは、高度なピックアンドプレースロボットを開発している。倉庫分野を特に得意としていて、このロボットにより、高度な集中力を求められる作業の労働力不足を解消しつつ、eコマースの規模を70~80%増加させると主張している。

 

Delhivery

オンラインショップ構築のための販売管理システムや分析ツールを、ロジスティクスサービスと合わせて総合的に提供。インド全域の2,000都市をカバー。33か所のフルフィルメント倉庫がある。 4,000台のトラックが毎日稼働し、1万2,000台の配達用オートバイ、2万5,000人の事務および輸送スタッフがいる。

 

DoorDash

“登録した「ダッシャー」と呼ぶ配達員がレストランの食事を届けるサービスを米国やカナダで提供している。調査会社のエディソン・トレンズが行った調査によると、アメリカのレストラン宅配市場の直近のシェアは42%。 積極的に食品以外のマーケットリーダーとパートナシップを結んでいることが大きな要因となり、市場で大きなシェアを獲得するようになった。”

 

 

Flexport

サンフランシスコに本拠の物流フォワーダー企業で、自社でジャンボジェットを保有し、11ヶ所のオフィスと4ヶ所の倉庫には1066名の社員が勤務している。輸送を依頼した顧客は、オンラインサービスにログインすると集約されたすべての情報が閲覧できる。キャリアへのメッセージ送信や請求書の発行など、煩雑な処理が簡単に行えるのがメリットだ。貨物輸送に加え、金融サービスを提供している。

 

Flock Freight

サンディエゴの設立5年のスタートアップ。まざまな貨物を1つの共有積載として集約することで貨物輸送の効率を高める。同社のソフトウェアは、多くのトラックが積載量の半分以下しか貨物を載せていない(業界でLTLと呼ばれている)伝統的な「ハブとスポーク」システムを回避する。同じ方向に行く貨物を1台のトラックにまとめることによって、運送関連の二酸化炭素排出量を40%減らせる。

 

Forto

Fortoは物流をデジタル化し、透明性が高く、摩擦のない、持続可能なグローバルサプライチェーンを実現します。

 

Full Truck Alliance

中国で2017年に創業したトラック配車アプリ最大手。荷主とトラック運転手をマッチングさせるサービスを展開しており、中国の「トラック版ウーバー」と呼ばれている。プラットフォーム上では1000万人以上のトラック運転手が登録しているほか、500万以上のトラックオーナーを抱えている。

 

GoPuff

フィラデルフィアに本社を置くスタートアップで、市販薬やベビーフード、アルコールなど、基本的にはコンビニで買うような商品を30分以内に配達するサービスを提供している。すでに米国の500カ所以上の都市で利用できるようになっている。

 

JD Logistics

JD Logisticsは、テクノロジーを駆使した統合的なサプライチェーンソリューションを中国で提供しています。

 

Loggi

配送サービスを手掛けるラテンアメリカの新興テック系ユニコーン企業で、ブラジルのほぼすべての地域で翌日配達を目指している。国内各地に流通センターのネットワークを構築している。各地域に、小規模な倉庫などを設置し、それらのセンターに向けて航空便で荷物を送るが、その際に最も効率的なルートを探すために、ロボット工学や人工知能、各種アルゴリズムを多用しているという。同社のシステムから、配送希望地域の付近にいるフリーランスの配達人に通知が届き、彼らが最終的な配達を行う仕組みだ。現在は約2万5000人が、同社荷物の配達を請け負っているという。

 

nauto

Palo Altoに拠点を置くNautoは、既存の自動車にネットワークに接続したカメラデバイスを取り付け、運転の安全性を高めることにフォーカスするスタートアップ。Nautoのプロダクトは、ドライバーの行動データを集めて運転の安全性を高める役割を果たす。しかし、彼らのプラットフォームには、より大きな可能性を秘めた第2の役割がある。それは、自動運転車の開発に欠かせない巨大なデータセットを構築することだ。

 

Nuro

Nuroは低価格でオンデマンド配達の実現を目指し、AI技術を活用して自動運転技術を用いた無人配送車R1を開発している。

 

Opentrons

従来生物学者が手作業で行っているピペッティングを自動で行うロボットを開発・提供しています

 

Rappi

2015年にコロンビアで創業した。南米のアマゾンと呼ばれ、レストランの料理、スーパーの肉や野菜、薬局の薬、さらにはヘッドフォンなどの品物を何でも注文できる。注文後わずか30分ほどで商品が到着。配達スピードだけ見ればアマゾンを超えている。30分で商品が到着するので実店舗にわざわざ足を運ばずスマホで買い物を完結させる人も出てきている。

 

REEF

米国の商業用不動産ビジネス企業。クラウドキッチン、ヘルスケアクリニック、ロジスティクス、ラストマイル配送などのインフラ、さらには、使われなくなった駐車場や駐車用建造物に小売用の実店舗や体験型の消費者向けスペースを設置して有効活用する事業を展開している。

 

Sendcloud

オンラインショップと配送業者を結びつけ、時間とコストを削減するオールインワンの配送プラットフォームです

 

ShipBob

直販(D2C)ブランド用に eコマースの注文を処理する技術対応のサードパーティロジスティクス(3PL)である。店舗と ShipBob をシームレスに統合し、フルフィルメントを自動化する。

 

Zume

ロボットを活用した宅配ピザ事業を手掛ける。同社の技術はロボット技術により調理過程を自動化するもので、配送中のトラック内で調理を可能にする特許を取得しているという。将来、自動運転宅配ロボなどと組み合わせることで可能性が大きく広がることが予想される。

 

Zūm

通学する子どもたち向けに最適な移動サービスを提供しています