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Aurora

Auroraは、自動運転を開発している2016年設立のスタートアップ企業です。アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置き、複数の自動車メーカーと提携しています。

 

Auto1

ベルリンを本拠とするオンライン自動車ディーラー。現在は30カ国以上をカバーしている。 3万5000以上の自動車ディーラーをパートナーとしており、月に4万台以上を販売している。Auto1が提供するアナリティクスとロジスティクスが需要と供給を分析し、マッチングすることにより中古車に対する適正な価格づけが可能。

 

Carro

Carroは、AIを使って東南アジアでの車の売買プロセスを変革しています。

 

Cruise

GM(ゼネラル・モーターズ)傘下の自動運転開発会社。ドライバー不要の完全自動運転車の量産モデルを発表した。GMの電気自動車「Chevrolet Bolt」ベースで、ステアリングホイールは付いているが、機能的には完全に無人でも走行できるとしている。

 

DiDi

DiDiはアプリを使ってタクシーを呼べるサービスで、中国ではライドシェア最大手の「滴滴出行」が運営し、国内では日本支社として「DiDiモビリティジャパン」という会社が運営しています。

 

DiDi Autonomous

2019年に中国配車サービス大手のDidi Chuxingの自動運転部門を分社化することにより生まれた企業。自動車メーカーや技術開発企業との共同研究や技術開発、自動運転ビジネスの立ち上げなどを主な事業としている。

 

fair

2016年に設立されサンタモニカを拠点とする 。ビジネスモデルを「自動車所有の未来」と喧伝しており、モバイルアプリやウェブサイトを通じて簡単に、定められた予算内で自動車を探し調達することができる。Uberと密接な関係を持つ自動車サブスクリプションのスタートアップである。

 

Getaround

車の貸し借りを仲介するサービス。オーナーが「Getaround Connect」と呼ばれるデバイスを車内に設置することで、借りる側がスマートフォンのアプリケーションで自動車のドアロックを解除することができる。レンタル会員がキー無しで利用できるところが魅力だ。

 

Grab

配車サービスを始め、フードデリバリーや送金ができるeウォレットなどのサービスを東南アジアに展開する企業。

 

Guazi

AIを活用した中古車CtoCプラットフォーム。本社は北京。中古車査定は、259の項目に沿って行われ、査定時にはAⅠなどの最新技術が使用される。

 

Netradyne

Netradyneは、AIとエッジコンピューティングを用いて、ドライバーとフリートの安全性を向上させています。

 

Ola

インドを拠点に世界3カ国、110以上の都市に展開しているライドシェアサービス。登録ドライバーの数は100万人を超えており、インドならではのオートリキシャ配車や、2輪バイク、他のユーザーとの相乗りなど、さまざまなプランがある。さらに車内エンタメや決済・オンラインショッピング機能、定額制のサブスクリプションプランなどもあり、Uberとの差別化に注目が集まる。

 

TIER

ベルリン拠点のマイクロモビリティスタートアップ。欧州で急速に事業を拡大し、現在10カ国80都市で展開している。利用できる電動キックスクーターの数は6万台。アプリを使ってスクーターの施錠・解錠ができる。

 

Uber

米国の自動車配車サービス。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している。他にもフードデリバリー(Uber Eats)、宅配便、クーリエ便、貨物輸送、電動自転車や電動スクーターのレンタルを手掛ける。