イルグルム

企業・サービス概要

大阪市北区に本社を置くインターネット広告、ECサイト関連のパッケージソフトを開発、販売する国産ソフトウェアメーカーであります。岩田進氏が関西学院大学商学部在籍中に社会変革を目的として、2000年に兵庫県尼崎市武庫之荘の自宅一室で創業しました。創業当初は、インターネットを利用した旅行コンテンツ事業を行っていましたが、同年12月、旅行コンテンツ事業の中で培ったWeb制作のノウハウを活かし、Webインテグレーションを中心にした事業へ転換を行いました。2014年、東京証券取引所マザーズに上場。

「Impact On The World」という理念のもと、導入社数9000社を超える業界シェアNo1広告効果測定システム『アドエビス』や国内No1 EC構築オープンソース『EC-CUBE』など、国内最大級のマーケティングソリューションを提供しています。

PC向けインターネット広告効果測定ツールの市場シェア(市場規模:20億円)では、2007年1月には、第2位、同年8月には、第1位を獲得しています。又デロイトトウシュトーマツによる2009年アジア太平洋地域テクノロジーFast500では、207位、日本テクノロジーFast50では、16位の評価がされています。

AI分野におけるポイント

・「アドエビス」は、高精度なデータで意思決定を支えるマーケティング効果測定プラットフォームです。 ユーザーのプライバシーにも配慮した計測データと、その分析・活用を通して企業がすすむべき未来を示します。

・ASPより本格的に、有償パッケージより低価格でECサイトを構築したい。そんな思いから登場した日本国内No.1シェア「EC-CUBE」は、国内としては最大規模のオープンソースコミュニティとして、名実ともに日本国内No.1のECプラットフォーム経済圏を作り上げてきました。

・アドレポはこれまで手作業で行われることが多かった運用広告のレポート作成を完全自動化。あらゆる媒体を横断したレポートを瞬時に出力することができます。さらに、BIツールとの連携で複数のデータを統合・一元管理できるほか、可視化によって意思決定と新たなインサイトの発見をサポートします。

・アドナレッジは、広告代理店に特化したクラウド案件管理ツールです。「アドエビス」「アドレポ」の提供を通して培った技術と知見を活かし、広告出稿状況の自動取り込み機能や、顧客・案件情報の一元管理など、運用型広告を扱う広告代理店ならではの課題を解決します。

・アドフープは、広告主に対し最適な広告代理店を紹介するインターネット広告に特化したマッチングプラットフォームです。アドエビス事業で培った300社超の代理店ネットワークと独自の情報を活用し、候補先選定からご紹介までをワンストップで支援。最適なマッチングを通してインターネット広告のパフォーマンス向上をアシストします。

・Webマーケティング特化型Q&Aサイトのマーケターズファンは、マーケティングのDXの重要性が高まるなか、的確な手を打つことは容易ではありません。多くのマーケターが相談先に困る一方で、マーケティング業務を支援する専門家は十分にアプローチできない状況にあります。マーケターズファンでは、マーケターとマーケティング業務支援の専門家が集う場の提供を通して、双方の課題を解消します。

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