米国大手スーパーマーケットWalmartがコロナ禍でAI技術を導入

世界最大のスーパーマーケットチェーンである米国企業Walmartが、COVID-19の状況下でもAI * や機械学習 * の活用によって好調なホリデーシーズンを迎えようとしています。

*AIについて詳しく知りたい方は、↓の参考記事をご参照ください。

*機械学習について詳しく知りたい方は、↓の参考記事をご参照ください。

新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大の影響により、顧客の購買行動が変化し、長期間にわたって商品の需要が維持されたことでサプライチェーンが引き伸ばされ、在庫切れやインフレが発生しました。 Walmartはこうした状況下において、低コストを維持することで顧客のより良い生活を守るため、テクノロジーの活用に踏み切りました。

同社CEOのダグ・マクミロン氏は、Delivery-as-a-ServiceプラットフォームであるSpark Driver を活用することで、デリバリーが競争上の重要な差別化要因になると述べています。

Spark Driver は、現在既に米国の900都市で活用されており、米国全体の半数以上の世帯にサービスを提供しています。また、サービスプロバイダーが顧客の注文を配達するオプションも提供開始されました。

さらに、Walmartの在庫管理にはAIやAR(各超現実)も活用されています。

例えば、バックルームの管理については、コンピュータビジョンとARを使って、バックルームにあるものだけでなく、フロアに移動できるものも把握可能となっています。ARは従業員がどのように仕事を指示すればよいかを知るための手段であり、そこから得られた毎週何十億ものデータをAIが解析することで全体的な在庫管理に役立っているのです。

このようにWalmartは、AI技術を在庫管理システムに組み込むことによって効率的な運営を行い、低コストでサービスを提供しています。

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