Qualtrics

企業・サービス概要

Qualtricsは2002年に創業された、アンケート作成を起点としたリサーチ支援ツールを提供している企業です。元々、創業者であるRyan氏がブリガムヤング大学MBAコースの教員だった父・Jared氏が研究データ集計に苦労していたのを目にし、データを効率良く集めるためのシステムを開発し、兄・Scott氏の協力を得てこれを事業化し、大学向けのデータ集計ツール「Qualtrics」の提供を開始したことが始まりです。

同社のサービスは「エクスペリエンス・マネジメント(XM)」と呼ばれており、データ収集に用いるアンケート作成ツール「research CORE」と予測エンジン「Qualtrics iQ」を組み合わせ、自社に関連する4種類の「エクスペリエンス」を分析します。

AI分野におけるポイント

同社が提供するサービスは、企業や組織のエクスペリエンス・データ (X-data™)の収集から管理・分析、およびそのデータに基づくアクションに至るまでを同じプラットフォームで運用を行うテクノロジープラットフォームです。その中でもデータ分析エンジンである「Qualtrics iQ」は4つの機械学習エンジンを提供しています。

  • テキスト解析
  • セグメンテーション
  • 回帰分析
  • 予測モデル構築

Qualtrics iQは、XMプログラム内の膨大なデータを選別し、高度なAI、機械学習、自然な言語処理を適用して、何が起こっているかを通知し、次に実行する推奨アクションを提示します。常時稼働、自動で生成されるシステムにより、組織内のすべての人にリアルタイムで推奨アクションを提供できます。

詳しくはコチラ