企業・サービス概要
企業概要
米国カリフォルニア州に本社を置く、ソーシャルテクノロジーを企業で活用するための顧客関係管理(CRM)ソリューションを中心としたクラウドアプリケーション ・ プラットフォームを提供する会社です。 1999年3月に、マーク・ベニオフにより設立され、創業時にスティーブ・ジョブズがマーク・ベニオフのメンターとしてプラットフォーム化を促すなど重要な役割を果たしました。米フォーブス誌の「世界で最も革新的な企業ランキング」では4年連続で第1位、クラウドプラットフォーム分野においては、IDC Japanの調査で日本国内のPaaS市場で第1位に選出された実績もあります。
サービス概要
サービスは、販売、顧客サービス、マーケティング、クラウドプラットフォームに分かれています。クラウド型企業内コラボレーション支援ツールのほか、オンデマンド・アプリケーション共有サービスなどを提供。Salesforce.com社ビジネス開発のビジネスアプリケーション、Salesforceは、営業支援(SFA)と顧客管理(CRM)のためのツールです。顧客の行動履歴やコンタクト履歴などの情報をマーケティング、営業、カスタマ―サービスなどの各部門ごとではなく、一元管理し必要な時に共有化できることができます。
AI分野におけるポイント
Einstein AI
Salesforce内のデータもサードパーティ製システム内のデータもすべて分析します。すべての従業員が、Salesforceのレコードとアプリ内のスマートなインサイトに即座にアクセス可能となっており、AIを使ったアナリティクスが業務を強力にバックアップします。さらにデータを用いて想定外の事態を予測、従業員や顧客への的確な提案を行います。ワークフローを自動化することであらゆるビジネスプロセスの流れを円滑化することも可能です。
Einstein Language
顧客の感情を理解し、問い合わせを自動的にルーティングして、ワークフローを簡略化しています。自然言語処理機能を独自のアプリに組み込むことで、テキストから意図や感情を読み取ることができます。画像認識には商品やブランドを認識したり、画像に含まれるテキストの認識などを行える、視覚パターン認識とデータ処理の機能が搭載されています。