企業・サービス概要
ビッグデータを収集・解析し、活用するためのプラットフォームの提供を主事業としています。東証一部に上場した技術ベンチャー企業です。 「ビックデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティングの支援を行っています。提供サービスは、ユーザーエクスペリエンスを測定するWEB解析ツール『 User Insight』、ソーシャルメディア運用支援プロダクト『Social Insight』、記事コンテンツ分析プロダクト『Media Insight』、サポート業務支援システム『サポートチャットポット』の4つがあります。国内大手企業をはじめとする1000社以上の導入実績があります。
2020年には同社の開発した「ユーザーローカル オンライン試験カンニング抑止AI」が、日経クロストレンドと日経クロステックが主催する「第2回ディープラーニングビジネス活用アワード」において特別賞を受賞するなど、ディープラーニングで新たな事業を生み出した取り組みや、産業・社会的なインパクトの大きな取り組みが評価されています。
AI分野におけるポイント
User Insight
顧客企業がペルソナ分析を行う際のサポートデータを提供。主な機能として、「ヒートマップ解析」「ユーザー属性解析」「組織分析」「広告効果測定」「スマートフォン解析/携帯解析」「検索キーワード分析」がある。
Social Insight
ソーシャルメディア運用を支援する企業向けの管理・解析プロダクトで、『クチコミ傾聴分析』『SNSアカウント分析』『投稿管理機能』などの機能を備えている。
Media Insight
ニュースサイトなどWEBサイト運営に特化した記事コンテンツ分析プロダクトで、『競合媒体モニタリング』『チャネル別効果測定』『記事コンテンツ分析』『リアルタイム分析』などの機能を備えている。これらの分析結果を元に、記事作成者に対して今後の記事作成におけるインサイト提供を行っている。
サポートチャット
社員、顧客からの問い合わせをサポートチャットボットを介して行うことで、問い合わせ数を大幅に削減。自然言語に特化したAIが非常に高い回答率を実現。