Unacademy

企業・サービス概要

Unacademyは、2015年にインドで設立されたオンライン学習プラットフォームを提供するテクノロジー企業です。もともとは、2010年にYouTubeチャンネルとして作成されていたものであり、会社としては2015年に設立されました。

現在、同社は4万7000人超の講師を抱え、14以上の言語で14,000人もの講師が在籍し、インドはもちろん、世界で展開することができます。PDFとして提供されるテキストや模擬テストといった、いわゆる一方通行のものだけでなく、教師によるリアルタイムの講義もあります。チャットで質問したりライブアンケートに回答したりといった、リアルタイムの双方向コミュニケーションが可能であり、疑問点や不安点は講義中に解決できます。

7500万ドル〜1億ドル規模の投資ラウンドにより、創業4年半である同社のバリュエーションは20億ドル(約2090億円)になりました。Facebookが投資家に加わった2020年2月時の5億ドル(約520億円)、SoftBankがラウンドをリードした9月の14億5000万ドル(約1510億円)から増加したことになります。

AI分野におけるポイント

同社が成長している要因として挙げられるのがAIの活用です。

中国のVIP Thinkという企業と同じく、単純なオンライン教育だけでなく、AIのカメラが受講中の姿勢や表情、答え方を分析し、分析結果に応じてどのような問題を解けばいいのか、どのような改善をすればよいのかを提示してくれます。

さらに同社は、教えられた内容に対してユーザー自らが投げ銭できるシステムを採用しており、それと同時に授業内容もAIがモニタリングし分析することによって、講師が教え方を工夫するモチベーションアップに、そして授業の質改善に繋がります。

詳しくはコチラ