シグマクシス

企業・サービス概要

2008年設立。「戦略実現のシェルパ(登山者と共に目標を定め、ルートを決め、必要なメンバーや道具を調達し、共に荷物を背負ってピークを目指し、安全に下山できるようにチームを導く)」を目指す姿としています。

「ビジネス・プロトタイピング」「課題解決サイクル支援」などのアプローチにより顧客のビジネス課題解決に取り組み、コンサルティングサービス及び関連するリアルビジネスの運営を手がけています。世界700兆円の新産業 「食」の進化と再定義した著書「フードテック革命」をはじめとした、フードビジネスをテクノロジーの観点から捉えた著作やメディア寄稿も行っています。

AI分野におけるポイント

AIを活用した業務効率化で先駆的な取り組みをしています。

主なサービス

・DX人材育成サービス「デジタルアカデミー」

デジタル・トランスフォーメーション(DX)に求められる人財の能力向上と企業変革推進を両面からご支援するプログラムです。社内にDX人財が育つ事で推進できるDXプロジェクトが増え、DXプロジェクトの成果が増える事で人財の育成機会が拡充される。こうした「学習と実践の好循環」を生み出すシステムを目指します。

・ドキュメント自動入力AIプラットフォームサービス「ディープシグマDPA」

レイアウト認識にギリア社のディープラーニング画像認識モデル、活字文字認識および手書き文字認識にクラウドAPI、そして項目補正にシグマクシスが独自で開発した辞書プログラムを採用し、自動入力のRPA(Robot Process Automation)機能を組み合わせて、あらゆるフォーマットに対応するドキュメント入力サービスです。

・AI Integration & Deployment(AID)プログラム

環境的にいまだ難易度が高いAI導入に取り組むにあたり、自社に合うソリューションは何か、どのようなビジネス領域に導入すれば成果が出せるのか知りたい、というニーズに合わせ、各社における最適なAI適用領域や、実行すべき施策、想定効果を明確化し、AI導入のための実現可能な計画を策定、実行までを支援します。

詳細はこちら