Kuaishou Technology(快手)

企業・サービス概要

2011年に北京で設立されたビデオ配信やライブ配信を主としたSNSを提供する企業です。SNS「Kuaishou」をアプリケーションとして提供。当初は短時間のビデオ配信がメインコンテンツでしたが、ライブ配信やアプリケーション内で楽しめるゲーム機能など、新機能が続々と追加されていきました。

短時間のビデオ配信というと、中国の未上場スタートアップ企業の中でも最大の時価総額を誇る「ByteDance」が提供し、世界中にユーザーを持つ「TikTok」がありますが、Kuaishouも、海外向けにローカライズされた「Kawai」をリリースしており、TikTokと並ぶ中国発の人気SNSとして注目を集めています。

KuaishouとTikTokとはターゲット層が異なります。TikTokは都市部のユーザーをメインターゲットとしているのに対し、Kuaishouのメインターゲットは地方都市や農村部のユーザーです。中国国内のインターネットユーザーは、都市部よりも地方都市や農村部に多いといわれており、農村部のユーザーに親しまれやすいように、システムが構築されています。

Kuaishouには主に3つのマネタイズ方法があり、中でもライブストリーミングが収益の大部分を占めています。15秒の短い動画を作成して共有するためのプラットフォームとして始まり、後にライブストリーミングへも拡大していきました。

AI分野におけるポイント

「快手 /Kuaishou」の3つのコンテンツ

⑴「关注」(フォロー) フォローしている人の動画やライブが表示されます。
⑵「发现」(発見) 趣味や閲覧履歴によりAIがおすすめしてくれる人気動画が表示されます。
⑶「同城」(近く) 住んでいる場所の近くにいる人の動画やライブが表示されます。

高度なAIシステムにより、高品質な動画は「发现 / 発見」画面に配信してユーザーの目に留まりやすくなる傾向があります。このアルゴリズムを利用して、実際に「快手 /Kuaishou」から多くの影響力のあるインフルエンサーが生まれており、2019年にはテスラモーターが快手 /Kuaishouに特設ページを設けるなど、多くの企業は「快手 /Kuaishou」のライブ配信を上手く活用し、顧客獲得へと乗り出しています。

Kuaishou Xiaodian

コマースアンカーとユーザーの大多数にeコマース取引ツール。ライブ配信や商品付きの短いビデオなどを配信することができます。

Kuaishou E-commerce

eコマースとライブブロードキャストの分野で豊富な経験と優れた実績を持つサービスプロバイダーと協力し、高品質のeコマースエキスパートを共同で育成します。

詳細はこちら