Alibaba

企業・サービス概要

1999年設立のアリババグループは、世界最大の流通総額を持つオンラインモバイルコマースカンパニーです。「あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる」ことをミッションとし、世界中の価値ある商品やサービス、エンタテイメントコンテンツを、Eコマースなどのオンラインチャネルと、実店舗や宅配などのオフラインチャネルを通じて提供しています。

さらに、データテクノロジーを駆使し、マーケティングから物流、決済に至るまでのサービスを提供しています。事業は、コアコマース、クラウドコンピューティング、デジタルメディアとエンターテインメント、およびイノベーションイニシアチブで構成されています。

AI分野におけるポイント

タオバオマーケットプレイス 

中国最大のCtoC Eコマースプラットフォーム。ビッグデータ分析によって最適化された、魅力的でパーソナライズされたショッピング体験を楽しめるCtoC Eコマースプラットフォームです。 購入者は製品や新しいトレンドについて知ることができ、淘宝網市場でお気に入りの出店者・出品者やブランドと交流することができます。

アリエクスプレス

グローバル オンライン小売市場。世界中の消費者が中国のメーカーや流通業者から直接商品を購入できるグローバルな小売市場です。

1688.com

中国最大級のオンライン卸売市場。中国で人気の商品、アパレル、エレクトロニクス、原材料、工業用部品、農業用製品および化学製品などを取り扱うオンライン卸売市場です。 アリババグループの他のサービスでビジネスを行っている出店者・出品者の卸売チャネルとしても機能し、国内卸売業者の製品を供給しています。

アリママ

マーケティングテクノロジープラットフォーム。出店者・出品者がアリババグループのオンライン市場でさまざまなマーケティング活動を効率的に展開できるようサポートする、マーケティングテクノロジープラットフォームです。

ツァイニャオネットワーク

物流データプラットフォームオペレーター。出店者・出品者と購入者間の商品の受け渡しをより円滑にするための物流データプラットフォームを運営しています。 データ解析と技術を駆使して、物流パートナーの業務効率を向上しています。

詳細はこちら